大切だと思ったこと~個別指導EVICS(エビクス)~

みなさんこんにちは!

EVICSの鈴木です。

今日は大切やなぁと思ったことについて書いていこうと思います。

本当に当たり前と言えば当たり前のことです。

でもついつい忘れちゃうことですので、備忘録がてら書いておきます。

皆さんにも当てはまりそうならば、是非お気を付け下さい。

それでは始めます。


ついつい陥りがちなこと

例えばお知らせを1つ作る。

アイデアを自分自身で考えるわけです。

誰でも良くやることだと思います。アイデアを考えると言うことは大人になったらものすごい大切なことです。

むしろ小学生中学生くらいからこれを練習しておくと、ものすごい有利になれます。

間違いなく周りの同級生よりも一段階上のレベルに居ることが出来るようになります。

それくらいこのことは大切なことだと思います。

私も考え続けていたわけです。当たり前ですよね。

でも、ここで落とし穴があるんです。

自分で考えられることって、実はそんなに大きなものじゃないんです。

ものすごい才能がある人だとしても、間違いなく自分で考えられることには限界が訪れます。

でも、考え続けて、

どや顔男性
どや顔男性

これだ!!!!!!

などと思うわけです。

これが落とし穴です。自分で考え続けることで、考えの幅が狭くなると言う。。。。

私も久しぶりに陥っていました。

私の場合は、文字を書いたりデザインをしたりすると、そういう状況に良く陥ります。

特に文章を書いている時に

「俺、、、何を書きたいんだろ、、、」

となってくるんですよ。

自分でもこの辺りのことは良く理解しているので、これを感じ始めたら要注意です。

ただ、なんか考えることが最近多すぎて、ちょっと抜けていました。

んで、自分のお知らせを他人に見てもらって意見をもらったわけです。

・・・

修正の嵐がやってきたって感じでした・・・😇😇😇

色の使い方・画像の加工の仕方・文章の長さ。。。

「うーん、何が正しいのかよく分からなくなったわwww」

という迷宮入りしている状況になってしまっていたことに気付きました。

こういうときって何をしても最悪なときです。

勉強をやっているタイミングだと、成績が伸びない状況です。

指導を行っていると、生徒の些細な言動にイライラする状況です。

家庭でもイライラして後で思い返すと最悪状況です。

いやー、この手の迷宮入りは本当に怖いなぁといつも実感しています。

本当になくなって欲しい最悪な状況です。

そもそもなぜこうなるのか?

こうなってしまう最大の原因は、間違いなく

男性
男性

私のやり方が一番正しいはずだ!

と思っていることのはずです。私自身も完全にこのパターンです。

でも、ひとりの人間が考えられるアイデアなんて、たかが知れている。

この現実から目を背けるからこのようなことになる。

もっと柔軟に自分以外の考え方を参考にする必要があるし、

そういう環境がなかったら、適切なアドバイスをもらえる環境を手に入れる必要がある。

簡単に言ってしまえば、そういうことなんです。

でもねー。。。人の意見を取り入れるのって、自分を否定しているような感じがするんですよね😅

私は完全にこのパターン。

いつになったら「自分はたいしたことない人間なんだよ!」って理解させられるのか。

本当に難しい。。。

女子
女子

どうしても自分が間違っていると思えないんです。。。

ここがさらーっと出来る人間になりたいなぁ。

って、諦めませんけどね!!!

どうすればすんなりと他人の意見を取り入れられるか

まず!

絶対的に自信が足りていないから、自己否定されると嫌な気持ちになるんです。

これは間違いなくその通り。

このループがどうやって出来るかというと

周りから否定されることを繰り返して、このような状況になる訳です。

これを繰り返すと、自信の無い(=自己肯定感の低い)人間が完成。。。

周りからの否定に対して、極端に弱くなり、新しい挑戦に踏み切れなくなります。

逆に周りから否定されず、肯定的な声かけをたくさんもらって育つと、この逆になります。

要するに「否定せず肯定して褒めて育てることがポイント」ということです。

ただ、ここが難しいんですよね。

否定しないために、何でも許すというのは、わがままな性格を育ててしまい、人間関係が悪くなるというデメリットがあるからです。

この辺りの線引きが本当に難しい。

やっぱり子育ては一筋縄ではいかないなぁとつくづく思います。

私の親も苦労したんだろうなぁ~

とはいえ、苦労はするけど、その分の子どもの成長は計り知れないものがあります。

怒らない声かけを是非とも挑戦してみて下さい。

案外、お子様が言うことを聞いてくれないと悩んでいる方にとっては、突破口になるかもしれません。

まとめ

自分にとっても常に言い聞かせないといけない大切なことです。

人の意見を素直に受け入れられる人。

絶対に周りから好かれますよね。

印象がものすごく良いと思います。

学生の皆さんは、この能力を是非とも学生のうちに身に付けて下さい。

女の子が身に付けたら、周りを明るく照らす「太陽」のような存在になれると思います。

男の子が身に付けたら、チームにひとり必ず欲しい有能な人材になれると思います。

まずは自己肯定感を高めて自信を持てるようになりましょう。

私も自己よがりからの脱却は、生涯の課題と思って努力を続けていきます。

それではまたっ!


菫中学校・関目小学校・関目東小学校・すみれ小学校のための個別指導塾です!
ただいま開校記念キャンペーン中(2022/3/31まで)
大阪市城東区関目5丁目19-2
06-6180-9696
受付時間:14:00~21:00
休塾日:毎週日曜日・月曜日

タイトルとURLをコピーしました