自己肯定感の高い人になってほしい!~個別指導EVICS(エビクス)~

こんにちは!

EVICSの鈴木です。

私はYouTubeの動画を見ることがとても好きなのですが、

人気のYouTuberの方に共通すること、それは

ものすごく自己肯定感が高い!!

ということなんです。

何百万人というフォロワーを抱えている方々でも、やはりアンチは一定数居ます。

辛辣なコメントをもらうこともちょっちゅうとのこと。

しかし、それを全くマイナスに受け止めていません。

逆に、

コメントをもらえる = 注目してもらえている

と受け止めているんです。

凄いなぁ・・・と本当に思う。

この姿勢があるから、様々な挑戦を行うことが出来るし、失敗を次の成功への糧にすることができるんだろうなぁと思う。

この姿勢って、勉強についても同じことが言えます。

自分の現状をそのまま受け止めているからこそ、行動が主体的になる。

常に意識をしていきたい部分ですよね。

ちなみに、自己肯定感の高い人というのを見つけましたので共有します。

私自身、当てはまらないというか、真逆の状態やなぁと思うことがいくつかあります。

自己肯定感を他人に与えていくとき、自分自身の自己肯定感が高いことは必要不可欠です。

ただ、自己肯定感は当然ですが自分自身で高めていくことが出来るものです。

やり方は単純です。

①自分の感情をノートなどに書き出してみる
 否定的なものであっても、全部そのまま書いてみる
 他人に見せる必要はありませんので、思いのまま書くことがコツです

②自分で書いた感情を見返してみて、客観的に「もっとこんな風にしたいなぁ」という
 気持ちを書いてみたり、口に出してみたりする
 現状を把握して、それを素直に受け入れ、変わりたい自分の姿を想像するって感じです

③後は変えたいところを生活をする中で少しずつ変えようと務めて下さい
 重要なことは、仮に出来なかったとしても自分を責めないこと
 結果よりも変えようと努めた過程に注目して下さい

このことをちょいちょい続けていくと、だんだん自分自身の自己肯定感が高まっていくことが実感できると思います。

上記の項目に当てはまるようになることが、実感できるでしょう。

仮に思い通りに変わっていかない場合も、お気になさらず!

大切なことは、前進しようとしているという部分です。

私自身、知ってることだが、忘れてしまっていた内容だったので、再度やっていこうと思います。


というわけで、本日は再度自己肯定感についてのお話でした。

絶対にこれからの世の中で身に付けていたら得をする重要なものですので、

これからもこの部分にはこだわりを持ち続けていきたいです。

自分の生きる意味はここにあると思っていますので、必ず継続します。

もっと勉強しなくちゃ! 死ぬまで勉強だ!!!

それではまたっ!

菫中学校・関目小学校・関目東小学校・すみれ小学校のための個別指導塾です!
ただいま開校記念キャンペーン第二弾実施中(2022/5/31まで)
大阪市城東区関目5丁目19-2
06-6180-9696
受付時間:14:00~21:00
休塾日:毎週日曜日・月曜日

タイトルとURLをコピーしました