ついに始まる中間テスト対策期間~個別指導EVICS(エビクス)~

みなさんこんにちは!

個別指導EVICSの鈴木です。

タイトルにも書きましたが、ついについに。。。

EVICS初のテスト対策が始まります!!!

塾と言えばテストで成績を取らせることが目標なわけです。

ここが一番の頑張りどころ。

今までこの仕事を26年間やってきて、テスト勉強のやり方云々は熟知しているつもりです。

が!!!

やっぱり初めての自塾での定期テストですので、緊張があります。

とはいえ、やることは同じなんですけどね。

以前ご報告したとおり、

のテスト対策勉強会からスタートとなります。

テスト対策を行っていく上で、特に気をつけている部分についてお話ししていきます。

それでは始めます!

新カリキュラムの英語がマジでやばい!

昨年から始まった新指導要領。

英語がマジでやばい。

中1からぶっ飛んでる。

  • 初っぱなから、出てくる単語の量がエグい
  • 文法の並び順がぐっちゃぐちゃ

詳細はまたブログにしますが、まぁスゴいです。

今までと同じ感覚で英語をやっていると、少なくとも3割程度は英語に対する苦手意識が植え付けられます。

怖いですよ。。。😭😭😭

個別指導EVICSでは、春休みから計画的に英語学習を進めているので特に問題なし。

ペースとしては、1学期期末テストの範囲は終わっていると思います。

これからの英語教育は、いくら先取りしてもしすぎってことはありません!!

早めの対策をオススメします😊

学校の問題集やプリントについて

学校問題集やプリントは、提出課題になるわけですが

Aさん
Aさん

提出すれば良いですよね!?!?

という人が多い多い。。。

分からない問題ならまだしも、分かる問題も

「時間が無いから~」

という理由で答えを写している生徒を見かけました😅

これ、本当にもったいない話です。

学校のテストには、学校の問題集やプリントから出題される問題が多くあります。

ということはですよ、

学校の問題集やプリントをしっかりやると高得点が取れる!

というわけです。

学校問題集やプリントは、繰り返し反復練習をして、同じような問題ならば速攻で解けるようにする。

これはテスト勉強において、

基礎中の基礎

です。

ごくまれに、定期テストからめちゃくちゃ難しい問題を出題する中学がありますが、

一般的な公立中学校はこの対応で間違いありません。

問題集やプリントに答えを写していた人は、やり方を改めることをオススメします😊

理社について

理科・社会について。

優先順位が後回しになりがちな科目ですが、

入試では英数国と同じ扱い

内申点は英数国と同じ扱い

という大切な事実を忘れてはいけません。

ちなみに、

社会 = 暗記

というのは古い感覚です。

現在の社会は、暗記一辺倒では対処できません。

正確に言うと、暗記一辺倒で定期テストの勉強を行っていると、入試対策で泣きます😭

現在の入試の方向性は暗記のみで対応出来ない問題を出題する

傾向にあるからです。

大切なのは意味や背景を考えること。

さすがに地理の国名暗記や花の部位名の暗記はどうしようもありませんが、

地理の気候の話や歴史の流れについては、

詳細を知っているかどうかにおいて大きな差が生まれます。

意味や背景は分かる人に教えてもらうのが一番です!

学校の先生、塾の先生、友だちなど、分かる人なら誰でもOK!

何となく覚えるのをやめて、意味や背景と一緒に覚えるようにしていきましょう😊


さぁーっと書いてきましたが、

気になるところはまだまだ他にもあります。

とはいえ、一番大切なことは最後に書きます。

それは、、、

早めの準備!

です。

理想は3週間前

どれだけ遅くても1週間前から。

前日だけの詰め込み学習は、その後に続かないのでやめましょう。

Bさん
Bさん

時間がないよーーー!!!

というのも、大抵の場合は違いますよね。(やりたくないだけ)

気持ちを切り替えて今日から勉強を始めましょう!

やる気が出なくて困っているという人は、是非EVICSまでご相談下さい😊

それではまたっ!


菫中学校・関目小学校・関目東小学校・すみれ小学校のための個別指導塾です!
ただいま開校記念キャンペーン第二弾実施中(2022/5/31まで)
大阪市城東区関目5丁目19-2
06-6180-9696
受付時間:14:00~21:00
休塾日:毎週日曜日・月曜日

タイトルとURLをコピーしました