定期テスト対策実施しました!~個別指導EVICS(エビクス)~

みなさんこんにちは!

個別指導EVICSの鈴木です。

最近本当に暑いですよね。

実は私の寝室にはエアコンがありません。家の構造的に付けられなかった。。。😅

すでに寝苦しさを感じることがしばしば。

なんか寝たなぁーって感じがしないというのが現状で、どうしようか検討中。

サーキュレーター使うかなぁーって考えています。


さて、2週間ほどブログが停滞していたのですが、色々と忙しくしていた関係で、ブログを放置してしまいました。

何に忙しいか?!といえば、スバリ!

定期テスト対策!

です。

鈴木先生
鈴木先生

GWが終わったらテスト対策やな~

と、覚悟はしていたんですけど、高校生と中学生でテスト日程が1週間ずれているためにバタバタしておりました。

ただ、今までのテスト対策の中では一番頑張れたと思います。

中学生については、以前のブログでも紹介したとおり、

18時間特訓!!!!

という、強烈なテスト対策勉強会(もちろん参加費無料)を実施しました。

参加した生徒たちはもっとバテバテになるかなぁと想像していたのですが、

思いの外、よく頑張ってくれていました。

ただ、課題量が想像以上で、これだけの勉強時間を費やしても、課題を一周終わらせるのが精一杯という状況😇😇😇

新指導要領、マジでやばいですよ。

今までと同じような感覚で勉強をしていたとすると、間違いなく大変なことになります。

学力層がより鮮明に二極化していくでしょうね。

まぁ、これが国の方針ならばしゃあないんですけど。


私は常に「費用対効果」を考えて塾運営をしております。

塾へ通うためには、どうしても費用が発生します。

それって「投資」なんですよね。

その投資の効果が、金額に似合ったものとして現れるかどうかが勝負の分かれ目。

特に中高生にとって、目先の定期テストはものすごく大切なものです。

だからこそ、やれる限りのテスト対策をやりたいというのが私の思いでした。

今は自分で塾経営を行っているので、方針をすべて自分で決められる。

だからたくさんのテスト対策勉強会を実施できる。

正直、幸せです!!!

もちろん塾という場所を維持するためには、ボランティアばかりをすることは出来ませんが、個別指導ではない「勉強会」ならば、無料でやりたいんです。

完全に自己満足ですけど、スッキリしたなぁ。

同時にこれからも体力の続く限り、勉強会を沢山やっていきたいです。

保護者の方のお話で、

保護者Aさん
保護者Aさん

自宅ではちっとも勉強をしないんです。。。

という意見がありましたが、よく分かる話です。

生徒の言い分としては「何をやったら良いのかわからん!」というものが殆ど。

塾の勉強会は、そのきっかけ作りになると思います。

ただ、出来れば家でも勉強できるようになってもらいたいので、次の仕掛けを考えています。

どうなるか!? 乞うご期待😊

それではまたっ!


菫中学校・関目小学校・関目東小学校・すみれ小学校のための個別指導塾です!
ただいま開校記念キャンペーン第二弾実施中(2022/5/31まで)
大阪市城東区関目5丁目19-2
06-6180-9696
受付時間:14:00~21:00
休塾日:毎週日曜日・月曜日

タイトルとURLをコピーしました