英語のススメ~個別指導EVICS(エビクス)~

みなさんお久しぶりです。

個別指導EVICSの鈴木です。

夏期講習がついにあと数日で終わりとなってきました。

初めての夏期講習会でしたが、大きな問題が起こることも無く終えることが出来そうです。

これも生徒や保護者様のおかげやなぁと感謝の限りです!

残り数日も全力で取り組んでいきたいと思います😊

どうぞご期待下さい🙇


さて、今回は「英語のススメ」というお話をしよう。

英単語が覚えられるようになってきた!

夏期講習では、受験生以外基本的に1学期に習った単語の総復習をするためのリストを作成して毎回の英語の授業でテストを行ってきました。

書いて覚えないように指導を行い、音の重要性を指導した結果、

全員単語をたくさん書くことをせずに覚えられるようになってきました😊

ただ、これって小学生の頃から行っていると、覚える速度が全く違ってきます。

だからこそ英語学習は小学生の頃からやってほしい!

強くそう思います。

単語は見て読んで覚えるものです!

単語の暗記方法はいろいろあると理解しています。

いろいろあるけど、私のオススメはただ1つ!

音読によって覚えよう!

これに尽きます。

英語を書いて覚えるクセを付けると、後々地獄を見ます。

殆どの人に当てはまる事実です。

私も例外なく学生時代は書いて覚えていましたが、中学3年生頃から出てくる単語量に圧倒され・・・💦

先生
先生

無理・・・もう諦めた。。。

という状況になり、そこからの成績は悲惨そのもの。

結果として英単語を殆ど覚えられなくなってしまったのです。

その上、急に目で見て覚えようと思っても、慣れていないから出来るはずも無く、、、

本当に苦労したことを覚えています。

音読による学習方法は小学生の時点で身に付けると本当に楽です。

EVICSでは徹底的に音読暗記方法を推奨しております。

皆様も是非一度お試し下さい!

単語が覚えられれば英語に対する苦手意識はかなり減る!

英語が苦手な人のパターンは、

  1. 英単語を覚えられていない
  2. 文章の並び方を知らない

大抵はこのどちらからです。

英語は毎日やろう!とよく言うものの、めんどくさいから出来ません。。。

この状況を繰り返して分からない英単語がドンドン増えていく。。。

3カ月も経過するとほとんどの英文が読めなくなってくるでしょう。

英語嫌いな人にとって、あるあるなパターンです。

この状況に陥らないためには、

英単語を覚える!!!

ということに尽きます。

小学生の段階で音読による単語暗記方法をマスターしていると、

かなり効率的に音読が出来るようになります。

かつ、英語に対して苦手意識を持ちづらくなります。

とはいえ、すでに中学生・高校生になってしまっている方も大丈夫!

100日間毎日練習すれば必ず音読による単語暗記方法をマスターできます。

まずは実行あるのみですよ😊

最後に

実は私自身、英語は毎日やっています。

なぜなら英語は本当に酷かったから・・・😥

もの凄いボロボロだった時代に比べれば、かなり英語力がマシになってきました。

このまま続けて英語に対する苦手意識を無くしていきたいと思います。

生徒にがんばれという立場ですから、負けてられません。

一緒にがんばっていきましょう!

それではまたっ!


菫中学校・関目小学校・関目東小学校・すみれ小学校のための個別指導塾です!
大阪市城東区関目5丁目19-2
06-6180-9696
受付時間:14:00~21:00
休塾日:毎週日曜日・月曜日

タイトルとURLをコピーしました